WHAT WE DO事業のご紹介

WHAT WE DORETAIL BUSINESS店舗事業

物販事業

2004年、
酒専門店と業務用食材を複合させた
新業態の展開をスタート。
2012年からは生鮮事業を強化して
「お客様が行きたくなる地域一番店」を目指し
進化を続けています。

生活防衛の最強集団として

「生鮮&酒&業務スーパー」は国内外の生産者およびメーカーと直接手を組んで仕入・輸入・開発を行う高品質低価格な商品群が特徴です。料飲店の仕入時間に合わせた営業時間設定や、少量仕入から大量仕入まで対応できる柔軟な体制で1都4県(東京・神奈川・千葉・群馬)に積極的な出店を行い、食のプロのみならず価格や品質に厳しい目を持つ一般のお客様にご好評いただいています。

  • POINT01
    大規模企画商品を販売
    プロも満足できる多彩な酒と業務用食材

    大手スーパーやコンビニエンスストアにはないプロ仕様の大型企画商品を充実、特売品や広告チラシにコストをかけないローコストオペレーションで、エブリデイロープライスを実現しました。

  • POINT02
    大量生産・仕入でコスト削減
    照射を通さずやすさを実現

    輸入食品はバイヤーが厳選した商品を現地工場との取引を経て、独自流通網で直接輸入しています。直取引することで品質管理を徹底し、大量仕入によるスケールメリットで良質かつ低価格の商品のご提供が可能になりました。

  • POINT03
    食のワンストップサービス
    1箇所で揃う利便性を追求

    お客様が効率よくお買い物できるよう、多彩な食材を取り揃えて利便性の向上に努めています。2014年にご来店いただいたお客様は1,134万人。「パスポートだから行く」とご愛顧いただける魅力ある店舗づくりを追求しています。

  • POINT04
    独自商品を積極展開
    高品質の商品を内外メーカーと共同開発

    酒類、飲料、食材を含め2,000アイテム以上のプライベートブランド商品を取り扱っています。時代のトレンド、プロのニーズに応える商材は、国内外のメーカーと直接交渉して共同開発。世界中の本物の味をお届けしています。

  • POINT05
    六次産業化の推進
    生産から販売まで「食」のすべてを一体化

    農・畜・水産物の生産者と連携し、生産から販売までを自社で行う製販一体の構築を目指しています。各工程の情報共有を行うことで、安全とおいしさにこだわった食品のお届けに取り組んでいます。

生鮮&酒&業務スーパー事業

株式会社神戸物産がフランチャイズ本部として全国に展開している「業務スーパー」。その特徴は、国内外の生産者、メーカーと直接手を組んで、仕入れ・輸入・開発まで行った高品質で低価格な商品群です。飲食店の仕入れ時間に合わせた営業時間の設定や、少量仕入れから大量仕入れまで対応できる柔軟な体制を整えることで「食」のプロの期待に応えるとともに、その圧倒的な安さとボリュームは一般のお客様にもご好評いただいています。私達は「地域で一番の買い物の目的地となるお店」を目指し、特売品や広告チラシにコストをかけないローコストオペレーションで「エブリデイロープライス」を実現しました。また、農業、畜産業、水産業の生産者と提携し、生産から販売までを自社で行う「食」の一体化にも挑戦し、安全とおいしさにこだわった食品のお届けに取り組んでいきます。
生鮮事業

生鮮事業では生産地からお客様への直接販売を目指し「安全」「鮮度」「価格」「産地」「旨さ」にこだわりぬいた商品を提供しています。旬の生鮮・お惣菜をお手頃価格でご提供しています。
酒類事業

酒類事業では「お酒を中心としたエンジョイライフの提案」をキーワードに新たな価値の創造を行っています。酒専門店「パスポート」では一般有名銘柄の酒類が揃うのはもちろんのこと、国内外の酒造メーカーやワイナリーと共同開発したプライベートブランドのオリジナル銘酒や直輸入商品など、他店にはない独自商品を積極的に提供しています。また、本社にある約200平方メートルのワインセラー「ノムリエ」では、お手頃ワインから希少価値の高いワインまで1,600種、16,000本ものワインが並んでいます。また、ネット通販「ノムリエ・ザ・ネット」を通して全国の愛好家の皆様にご提供しています。

農業生産事業

自社農場と生産者ネットワークで、とびきり美味しい農産物をお客様に

パスポートでは埼玉県深谷市、千葉県旭市に自社農場を持っています。しかし、そこで収穫されたものだけでは、全てのお客様に新鮮な農産物を届けることはできません。そこで、全国の契約農家とのネットワークづくりが必要になるのです。

パスポートが契約したいと考えているのは、とびっきり美味しくて、安心して食べられる農作物をつくる、匠の農家。どんな方でも構わないというわけではありません。私たちは一軒、一軒、農家を訪ね、その方が作られた農作物を確認し、契約のお願いをするのか判断しています。これからも地道にこのネットワークづくりを行っていきたいと考えています。

畑の全てを価値に変えるための売り場づくり

生産者ネットワークの構築とともに私たちが大切にしているのが「売り場作り」です。「生鮮&酒&業務スーパー事業」などで得てきた売場づくりのノウハウを活用し、大切な畑の全てを価値にすることを目指しています。