WHAT WE DORETAIL BUSINESS店舗事業
物販事業
2004年、
酒専門店と業務用食材を複合させた
新業態の展開をスタート。
2012年からは生鮮事業を強化して
「お客様が行きたくなる地域一番店」を目指し
進化を続けています。
生活防衛の最強集団として
「生鮮&酒&業務スーパー」は国内外の生産者およびメーカーと直接手を組んで仕入・輸入・開発を行う高品質低価格な商品群が特徴です。料飲店の仕入時間に合わせた営業時間設定や、少量仕入から大量仕入まで対応できる柔軟な体制で1都4県(東京・神奈川・千葉・群馬)に積極的な出店を行い、食のプロのみならず価格や品質に厳しい目を持つ一般のお客様にご好評いただいています。
-
POINT01大規模企画商品を販売プロも満足できる多彩な酒と業務用食材
大手スーパーやコンビニエンスストアにはないプロ仕様の大型企画商品を充実、特売品や広告チラシにコストをかけないローコストオペレーションで、エブリデイロープライスを実現しました。
-
POINT02大量生産・仕入でコスト削減照射を通さずやすさを実現
輸入食品はバイヤーが厳選した商品を現地工場との取引を経て、独自流通網で直接輸入しています。直取引することで品質管理を徹底し、大量仕入によるスケールメリットで良質かつ低価格の商品のご提供が可能になりました。
-
POINT03食のワンストップサービス1箇所で揃う利便性を追求
お客様が効率よくお買い物できるよう、多彩な食材を取り揃えて利便性の向上に努めています。2014年にご来店いただいたお客様は1,134万人。「パスポートだから行く」とご愛顧いただける魅力ある店舗づくりを追求しています。
-
POINT04独自商品を積極展開高品質の商品を内外メーカーと共同開発
酒類、飲料、食材を含め2,000アイテム以上のプライベートブランド商品を取り扱っています。時代のトレンド、プロのニーズに応える商材は、国内外のメーカーと直接交渉して共同開発。世界中の本物の味をお届けしています。
-
POINT05六次産業化の推進生産から販売まで「食」のすべてを一体化
農・畜・水産物の生産者と連携し、生産から販売までを自社で行う製販一体の構築を目指しています。各工程の情報共有を行うことで、安全とおいしさにこだわった食品のお届けに取り組んでいます。
農業生産事業
パスポートでは埼玉県深谷市、千葉県旭市に自社農場を持っています。しかし、そこで収穫されたものだけでは、全てのお客様に新鮮な農産物を届けることはできません。そこで、全国の契約農家とのネットワークづくりが必要になるのです。
パスポートが契約したいと考えているのは、とびっきり美味しくて、安心して食べられる農作物をつくる、匠の農家。どんな方でも構わないというわけではありません。私たちは一軒、一軒、農家を訪ね、その方が作られた農作物を確認し、契約のお願いをするのか判断しています。これからも地道にこのネットワークづくりを行っていきたいと考えています。
生産者ネットワークの構築とともに私たちが大切にしているのが「売り場作り」です。「生鮮&酒&業務スーパー事業」などで得てきた売場づくりのノウハウを活用し、大切な畑の全てを価値にすることを目指しています。